2008年07月22日

東洋大学父兄会「甫水会」総会出席 


森田常任理事と廣谷支部長IMGP1376.jpg
7月20日 日曜日 長男の兼詞の大学の父兄会に

出席してきました。兼詞は現在4年生で順調に単位も

とっており、就職先も内定しています。

東洋大学、工学部建築学科で就職内定先もハウスメーカーさんです。

家業は継がないと宣言されていましたので、自分の人生を

自分の納得のいくように生きてくれればいいと思っています。

東洋大学は他の大学に無い父兄会があります。

年に2回総会があり、大学側から山形まで来てくれて、個人面談を

してくれます。その時自分の子供の大学の勉強の進み具合が

心配しなければならないのか、安心して良いのか、アドバイスをもらえます。

その他、親元を離れて一人暮らしになった大学生活でのサポート体制など

いろんなアドバイスなどももらえます。

総会の後の懇親会では、大学の教授を囲んで他の父兄とお互いの悩みなど

自分の聞きたい事をいろいろ聞けますので、皆さんとても喜んでいました。

廣谷支部長とIMGP1374.jpgこの「甫水会」山形支部の支部長を広谷さんは2年間引き受けてくれました。

ほとんど一人で準備や段取り手配をされ、会計帳簿までも全部やってくれました。

今までで毎年1年交代が広谷さんだけ初めて2年間もやってくれました。

広谷さんは支部長在任中、一度も県議会議員の顔をしませんでした。

本当に素晴らしい方です。ただただ、感謝、感謝です。

甫水会本部からも常任理事の森田さんが来てくれました。

森田さんは現在設計事務所をされていて、それまでは大手ゼネコンに勤務されていたそうです。

まさにうちの兼詞が目指している人生のお手本そのもののような人でした。

本当によくやってくれるもんだなあ〜

他の大学にはこのような、父母の会で教授や本部の方と話す機会など

まったくないと聞いています。

本当にありがたいなあ〜


posted by おもいこみ at 19:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

思い通りの塔婆立

Image035.jpg7月22日に私の亡くなった母親の7回忌の

法事をします。

その為に塔婆立を新しくしました。

今までの分譲された時の塔婆立はヒビが入って

いつ倒れるかわかりませんでした。

「そのうち新しくしなくっちゃ」

と思いながらなかなか実行できませんでした。

ちょうどいい機会なので、7回忌の為に新しくする事にしました。

東洋墓苑さんに行き、いろんな塔婆立を見せてもらいましたが、

なんかどの塔婆立も”堂々としてえばっているように見えました。”台風

そこで、塔婆立に対する私の思いを東洋墓苑さんに伝えました。

母親の魂がきちんと”光の国ぴかぴか(新しい)”に行き

”この世に何の未練もなくなり魂が光になり”ぴかぴか(新しい)

丸い慈愛の心で私達を見守ってくれますように、出来る限り

塔婆立を角を取り丸くしてもらいたい事と、魂が光になれるように

上に向かって前も後ろも脇も丸く登れるようにしてもらいたい。

なんて勝手な要望を伝えました。

こんな要望は初めてだったようで東洋墓苑さんはしばらく

「う〜ん」 「図面みたいなものでイメージをわかるように書いてもらえませんか?」

私もそう言われて「う〜ん」 「言うのは簡単だけどなかなか書けないなあ〜」

そんなやり取りの中から希望通りの塔婆立が完成しました。

今朝、その塔婆立を確認するのと周りの掃除をかねて、

朝一番に到着。塔婆立の確認をして掃除をしていると平

泉寺の鐘の音が「ゴ〜ン ゴ〜ン ゴ〜ン」となりました。

朝の6時の鐘の音です。

「いいもんだなあ〜」心が洗われるような気持ちになりました。
posted by おもいこみ at 05:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

パニック!サーバーが壊れた

Image030.jpgImage029.jpg 7月14日長年年中無休で働き続けた会社のサーバーが
   
 動かなくなってしまいました。

 日頃当たり前に納品書発行したり、

 見積書作ったりしていた事が全てストップしてしまいました。

14日と15日は十何年前に戻って、手書きの納品書を女性陣が

必死になって書いてくれました。


パソコンならマスターから商品名をマウスでクリックするだけで、

商品名が入力され単価も自動で打ち込まれましたので、いざ商品名を手書きで書くとなると

原価帳を開いて確認しながらで手間が何倍もかかり、日頃の便利さを痛感させられました。

きっとサーバーが”ストライキ”を起こしたのでしょう。

何のメンテもせず使いっぱなしだったので

改めて、サーバー様に深く敬意を評し感謝申し上げます。   

メーカーさんの話では、修理まで一週間位かかるとの事。

そんなにこの昔の手書きの状態続けられない。がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

 

15日は当社のパソコンの指導をしてくれている鰹報技術サービスさん達が

それじゃ自分達でなんとかしようとなり、

社長を筆頭に3人で修理してくれましたが、動きません。

夕方、ついに修理を断念して、鰹報技術サービスさんの会社の予備のサーバーに

当社のデーターを全部入力して、持って来てくれる事になりました。

それが、21時になってもまだ来てくれません。

「何時までも待っています。」と言ったものの、いつまでかかるのかなあもうやだ〜(悲しい顔)

21時30分頃やっと別のサーバーを持って来てくれました。

それからまた設定して22時過ぎようやく動き出しました。ひらめき

「ヤッター」「いやー御苦労様」「感謝 感謝」「よかったあ〜」

結局終わったのは夜の22時30分でした。

鰹報技術サービスさん本当にありがとうございました。かなり心強いです。わーい(嬉しい顔)

posted by おもいこみ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

今日も帰る時間すぎたあ〜 武田英昭

英昭笑顔IMGP1359.jpg昨日に続けてもう9時です。

とっくに帰る時間を過ぎてしまいました。

これで失礼します。
posted by おもいこみ at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

時間が無い 武田英昭

笑顔で御願いIMGP1020.jpg今日は、もう帰る時間なので御免なさい。

女房との約束でPM:20:00になったら仕事をやめて

帰る事に決めました。

すみません。また明日!





posted by おもいこみ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

私の頭です。もしかして??

建築金物のタケダ代表 武田の頭山形県の金物屋 株式会社タケダの武田です。 皆さん恥ずかしいのですが、一応見て下さい。
 
もしかしてまた生えて来たら、なんて、淡い期待を持っています。  

その時は必ず、報告します。(^○^)




この写真を載せた動機を報告します。

会社の女性が私の頭をマジマジと見ながら
「社長、最近増えたみたい」(頭の髪の毛の事)

私「まさか、またまた。」

内心ほんとかな?また、またその気にさせといて……♪♪

女性「本当に増えてるよ」

私「う。そ〜 増えてるわけないよ。ほんとにもう」♪♪

女性「前に撮った写真あるんじゃない」

私「あるけど、増えてないよ。でも、そんなに言うなら見てみる?」

内心ちょっとして ほんとかなあ(^v^)♪♪

女性「見た〜い」

それじゃ、という事で前の写真を探して二人でマジマジと見て

しばらく声が無い…………




女性の一言「あれ、?増えてないじゃん」

……ショック……涙 涙(T_T);

だから言ったでしょ。ほんとにもう

一瞬のぬか喜びでした。









posted by おもいこみ at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

私のパソコンです

Image018.jpgブログに挑戦しています。

携帯メールで、投稿!!

オッ 大成功

パソコンではどうかな?

メール送信で写真添付して

これでいいのかな?

お!出来たじゃない!なんとか出来そうだなあ〜

よ〜し、やるぞ〜
posted by おもいこみ at 09:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

